




ネコの年齢計算機




ことちゃん脱走事件発生!

 最近、近所の痩せたノラ猫が決まって朝になると「ニャ~ゴ~」と私の部屋の前で鳴く
 ようになりました。
 以前暮らしていた高知は、市内で雪が降ると大騒ぎになるほど温暖なので、私は雪に
 馴染みがなく、岡山市内でも雪が降ることに最初は驚きました。

 そんな寒い中、近所のゴミを荒らして嫌がられているノラちゃんに時々ご飯をあげて
 いると、いつの間にか私のアパートをつきとめ、部屋の前まで来るようになりました。

 ある朝、ノラちゃんの鳴き声がしたので、近所の人に見えない離れた場所にご飯を
 持って行こうとドアを開けた瞬間、ことちゃんが重い和室のひらきを開けて、
 ノラちゃんと遊ぼうと飛び出しました。
 すると、びっくりしたノラちゃんは「ヴヴヴヴヴ~」と威嚇をはじめましたが、
 ことちゃんはそんなこと一向にお構いなし。
 
 平気でノラちゃんに近づいて行きました
 
 ご近所ノラさん
 Photo0072.jpg

 私はまだ幼いことちゃんが、和室の重いひらきをあけるなどと考えていなかったので、
 必死で逃げるノラちゃんを追いかけることちゃんを、パジャマのまま必死で追いかけ
 ました

 ノラちゃんが威嚇をしても、ことちゃんは何とか近づこうと必死の様子。
 
 私は、人様の庭に入ったことちゃんを呼び寄せるのに必死になりました。

 しかし、呼べども猫じゃらしを使えども、ことちゃんはノラちゃんに近づこうと
 必死な様子・・・。

 
 寒い早朝の朝、パジャマ1枚で震えつつもことちゃんの大好きなキャットフードを
 見せることで、ようやく確保しました。
 
 当然、その日の午前中に近くのホームセンターで脱走防止柵を購入しました。

 誰とでも仲良くなろうとすることちゃんの気合に驚かされた寒い朝の出来事でした。


   (写真1)自分で和室のひらきを開けて部屋に入ってくることちゃん
    Photo0068.jpg


    (写真2)コンビニで買って来たから揚げの匂いがするので必死で袋を舐めています
    Photo0060.jpg

    (写真3)いつもはこんな風に私の半纏に潜りこんで可愛く寝ています
    Photo0008.jpg
    Photo0006.jpg


     (写真4)カメラ目線
     たけのこ

     (写真5)布団と同化しています。危うく横になるところでした
      Photo0016.jpg

      (写真6)女同士だからいいけど、もう少しお淑やかに・・・
      Photo0061.jpg




CURRENT MOON


 

Upcoming monthly moon phases:



ことちゃん手術をする

 
 8月に生まれたことちゃんも、いよいよ4ヶ月にさしかかりました。
 体重は、2.5㌔

 寝ている時に胸の上に乗っかられると、重いはずです。

 そろそろ避妊手術をしなければと思い、行きつけの動物病院で子宮・卵巣を
 摘出しました。

 高校生の頃、生後半年を目前にして風邪をこじらせて亡くしてしまった猫の
 記憶があったので、生後半年未満での手術は初めてで不安がありました。
 また、亡くした猫を見てもらっていた先生は、急患でも診てくれなかった
 こともあり、出来れば急患でもOKな先生がいる病院を探しました。


 
 と、私の家の近くに「かわち動物病院」という年中無休で急患OKな先生のいる
 病院を見つけることが出来ました。

 かわち動物病院の先生はとても親切で、丁寧に説明をしてくれる
 方だったので、安心してお任せすることが出来ました


 ネットで検索してみると、なんと満足度100%!
 いつ行っても、混んでいるのが良くわかりました。
          
 かわち動物病院  岡山市北区下伊福1-7-24
 http://okakomi.com/index.php?mode=disp_rumor&category=medical&id=892&ssid=11b386c2c8778a5f4889fc3c5629b489


 「かわち動物病院」に予防接種に初めて行った時のことですが、説明や対応が
 大変丁寧でお値段も比較的安くて良心的な病院でした。
 また、超音波や、X線など設備が充実しているのにも驚きました。

 
 ことちゃんの避妊手術も手早く、縫い目もきれいでした。
 術後の説明も丁寧で、「何かあったら、いつでもいいので来て下さい」
 という先生の言葉が、不安を抱えていた私にはとても嬉しかったです。

 
 しかし・・・当のことちゃんは、手術前なので朝も昼もご飯もお水も摂れなかった
 からか、私の心配をよそに、帰って来るなりご飯もお水もたくさん摂ったので、
 安心しました

 しかし・・・創部を舐めたりテープを剥がしたそうで、「エリザベスカラー」を
 装着しているため、動きにくいのか拗ねてふて寝をしています・・・。

 でも・・・ことママは、ことの傷が早く直ることを祈っています。
 

 ことちゃん早く良くなってね





ふて寝

ことちゃん我が家にやってくる

拾われた頃
 

はじめまして。ことママと言います。

 
 「こと」という名前は、保護してくださった方が、9月10日に拾った
 ことにちなんで命名したそうです。

 
「こと」の古語での意味は「音信」「思い」だそうです。

 音信は古語で「いんしん」とも言い、「訪れ」とも
 言っていたそうです。
 ※音信不通の音信には、連絡と訪れがない。という意味が
 あります。
 
 そして名前の通り、まさにことちゃんは 私の家にやって来て
 くれました。

  性格はおっとりしていて優しい女の子ですが、
 やんちゃ盛りで、朝の三時頃に起こされて、
遊び相手をしています。
 

 私が半日家を空けただけでも、寂しいのか大暴れの跡が・・・

 
 その上、トイレに入ると、普段全く鳴かないことが
 「ニャー※開けてよー」
と鳴き、
 トイレやお風呂までついてきます。


 引きとったばかりだというのに、もうメロメロ!!


今も私の膝の上で寝ています。

 膝の上でおねむ

 
 これから、カワイイ娘の育児に専念する日々が
始まります!

 ベッドに上がりウトウトと・・・

 お先にお休みなさーい

  
プロフィール

ことママ

Author:ことママ
ことママです。
大学院で医療事故の研究をする傍ら、講演などを行っています。
唯一の家族は、カワイイことちゃんです。
ことちゃんはやんちゃですが、何者にも変えがたい宝物です。
ことちゃんを保護して下さった方、面倒を見てくださった方
などには、感謝の気持ちで一杯の毎日です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ねこのきもち
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
